相続手続の豆知識 knowledge

相続手続豆知識 knowledge

いつ何時、誰にでも起こりうる可能性のある相続手続。知って“得”することはあっても絶対に“損”しない豆知識を一挙ご紹介!
【相続】失敗しない方法「お客様アンケートを見せてもらう」詳しくみる
【相続】失敗しない方法「手続きを依頼することろを見極める」③詳しくみる
【相続】失敗しない方法「手続きを依頼することろを見極める」②詳しくみる
【相続】失敗しない方法「手続きを依頼することろを見極める」①詳しくみる
【相続】行方不明者を探す最後の切り札詳しくみる
相続人が行方不明の場合詳しくみる
【相続】戸籍がない場合詳しくみる
「相続人は誰?」 ~相続人の調査と集める戸籍の範囲~詳しくみる
【相続】最低限もらえ権利 ~遺留分の減殺請求~詳しくみる
【相続】遺言書⑦「遺言に書かれている内容を実行する人 ~遺言執行者の選任~」詳しくみる
相続手続の豆知識

【相続】失敗しない方法「お客様アンケートを見せてもらう」 【相続】失敗しない方法「手続きを依頼することろを見極める」③ 【相続】失敗しない方法「手続きを依頼することろを見極める」② 【相続】失敗しない方法「手続きを依頼することろを見極める」① 【相続】行方不明者を探す最後の切り札 相続人が行方不明の場合 【相続】戸籍がない場合 「相続人は誰?」 ~相続人の調査と集める戸籍の範囲~ 【相続】最低限もらえ権利 ~遺留分の減殺請求~ 【相続】遺言書⑦「遺言に書かれている内容を実行する人 ~遺言執行者の選任~」 【相続】遺言書⑥「勝手に封を開けてしまうとどうなる」 【相続】遺言書⑤ー3「そのままでは使えない遺言書 ~検認と開封~」 【相続】遺言書⑤ー2「そのままでは使えない遺言書 ~検認と開封~」 【相続】遺言書⑤ー1「そのままでは使えない遺言書 ~検認と開封~」 【相続】遺言書③「絶対に遺言書を入れてはいけない場所」 【相続】遺言書②「役場でも保管されている遺言書」 【相続】遺言書①「あるかないかで大違い、遺言書の有無の確認」 相続のイロハ③「相続の手続」 相続のイロハ②「相続財産の範囲」 相続のイロハ①「相続の順位」 【相続】役員の場合、会社に対しての手続き② 【相続】役員の場合、会社に対しての手続き① 【相続】勤務先(在職中の場合)に対しての手続き 【相続】役所に提出・返却する手続き⑥「国民健康保険証と埋葬費・埋葬料の請求」 【相続】役所に提出・返却する手続き⑤「復氏届」 【相続】役所に提出・返却する手続き④「児童扶養手当認定請求書など」 【相続】役所に提出・返却する手続き③「運転免許証、世帯主の変更届」 【相続】役所に提出・返却する手続き②「死体火(埋)葬許可申請書」 【相続】役所に提出・返却する手続き①「死亡届」 税金の手続き⑤『所得税の準確定申告』 税金の手続き④『所得税の準確定申告』 税金の手続き③『相続税の申告』 税金の手続き②『相続税の申告』 税金の手続き①『相続税の申告』 (相続)不動産の手続き④『抵当権抹消登記』 (相続)不動産の手続き⑤『土地分筆登記・土地境界確定』 (相続)不動産の手続き③『建物表題(増築)登記・所有権保存登記』 (相続)不動産の手続き②『建物滅失登記』 (相続)不動産の手続き①『相続(名義変更)登記』 【相続後】引き継ぐ手続き⑬『リゾートホテル会員権』 【相続後】引き継ぐ手続き⑫『ゴルフ会員権』 【相続後】引き継ぐ手続き⑪『預貯金の口座』 【相続後】引き継ぐ手続き⑩『自動車の名義変更』 【相続後】引き継ぐ手続⑨『信用金庫・農協・生協への出資金』 【相続後】引き継ぐ手続⑧『電話の名義変更』 【相続後】引き継ぐ手続⑦『株券・債券の名義変更』 【相続後】引き継ぐ手続⑥『借地・借家・賃貸住宅など』 【相続後】引き継ぐ手続⑤『各種免許・届出』 【相続後】引き継ぐ手続④『自動車保険(自賠責・任意保険) 【相続後】引き継ぐ手続き③『公共料金・NHK受信料の名義変更と引き落とし口座の変更 【相続後】引き継ぐ手続②『入院保険金』 【相続後】引き継ぐ手続①『家屋の火災保険の名義変更』 (相続)やめる手続⑦『パソコン・インターネット会員』 (相続)やめる手続⑥『フィットネスクラブ会員証』 (相続)やめる手続⑤『JAF会員証』 (相続)やめる手続④『デパート会員証・積立て』 (相続)やめる手続③『携帯電話』 (相続)やめる手続②『電子マネー』 (相続)やめる手続①『クレジットカード』 (相続)もらう手続③『生命保険付住宅ローン』 (相続)もらう手続き② 『生命保険』 (相続)もらう手続き②『簡易保険』 (相続)もらう手続き① 『遺族基礎年金・寡婦年金・死亡一時金・遺族共済年金・未支給年金』 【相続前】生前にしておくべき10の手続10『不動産や動産の査定と処分』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き9 『遺言書の内容が実行可能なことかどうかの確認』 【相続後】引き継ぐ手続き『信用金庫・農協・生協への出資金』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き8 『保証人の確認と整理』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き7 『連れ子の養子縁組』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き6 『遺言:自筆証書遺言から公正証書遺言への書き換え』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き5 『葬儀代金の支払者を決める』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き4 『共有になっている土地の処理』 税務署からの相続についてのお尋ね 【相続前】生前にしておくべき10の手続き3 『故人名義のままの土地の相続登記』 【相続】財産がないから我が家は関係ない!? 【相続前】生前にしておくべき10の手続き2 『少額の預金の解約』 【相続前】生前にしておくべき10の手続き1 『実印の登録』 公共料金の相続手続あなたはどれを選びますか? お墓・仏壇は相続財産にならない!? 【相続】故人が債務の保証人になっている場合がある!? 生命保険の死亡保険金は、相続財産? 【相続】各証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書・各種税証明書・戸籍証明書・戸籍の附票の写し)はコンビニエンスストアで取得できる? 【相続】謄本と抄本はどう違うの? 相続手続を忘れている銀行口座どうなるの? 【相続】埋葬(納骨)されている遺骨・遺体(遺骨等)を他の墓地(納骨堂)に移すときは、何が必要? 【相続】配偶者が亡くなった場合、姻族関係はどうなるの?

相続支援手続支援センターなら 簡単・迅速!

相談無料! 総合窓口で相 談 受付 1つの窓口で、全ての相談・手続が完了できる! 事前調査 センター相談員 専門家との連携 顧問弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士等
ご面談は土・日・祝も対応! 無料相談窓口はこちら! お電話でご予約をご希望の方は 0120-99-7476、または06-6868-7171 【受付:月~金 9:00~20:00/日・祝 定休日】 メールでご予約をご希望の方は 土・日・祝も24時間ご予約受付中!!お問い合わせ

Copyright© 相続手続支援センター近畿 all rights reserved.